Q63.口唇、口蓋裂に関する映画やビデオ、などはありませんか。

A63.

 口唇、口蓋裂児の親の会「たんぽぽ会」のメンバーが中心となって、口唇、口蓋裂の少女(和子)を通じて、この病気について考える映画「和子、旅立ち」(映像社)が作製されました。この映画は、十六ミリ、約六十分のもので借し出し(有料)をしていますし、また、この映画のビデオもあります。
 また、アメリカ、カナダで作製された口唇、口蓋裂の原因、治療に関するビデオがあり、当施設ではこれらのほとんどを入手しています。ビデオに関する問い合わせは手紙で当科(住所は日本口唇口蓋裂協会(J.C.P.F)サイト参照)まで連絡して下さい。

◆その他の情報

l.口唇・口蓋裂発生予防のためのプログラム

 ※お間い合わせは日本口唇口蓋裂協会(J.C.P.F)サイトをご覧下さい。

2.日本口唇口蓋裂協会入会の御案内

 ※お問い合わせは日本口唇口蓋裂協会(J.C.P.F)サイトをご覧下さい。

3.貴金属リサイクル

 ※お間い合わせは日本口唇口蓋裂協会(J.C.P.F)サイトをご覧下さい。

4.保険加入のお願い

日本口唇口蓋裂協会では、海外で経済的な理由で治療を受けることができない600名以上の口唇口蓋裂などの先天的な口の病気の子供達の手術をはじめ、人道的な援助を行って参りました。しかし、私共の手術を希望する子供達はベトナムのみでも8,000名以上にのぼっております。私達は、1人でも多くの子供を出来るだけ早く治療をするためにも会員の入会のお願いや寄付を募っておりました。しかし、最近の経済事情の悪化に伴い、活動の継続は年々困難になっております。そこで当協会では、損害保険代理店の協力を得て、その事業収益を海外で行なわれている口唇口蓋裂患者への医療援助活動に貢献するよう活動を行っております。私達の治療を待っている子供達に、1人でも多く手術が行えますよう、是非、御助力賜りますよう宣しくお願い申し上げます。

*保険の種類・・・海外旅行傷害保険、自動車保険、火災保険、傷害保険、積立、介護費用保険など
*お問い含わせ先
 日本口唇口蓋裂協会 事務局 (月〜金 9時〜17時)TEL:052-751-7181 (内359)まで
 AIU保険会社に当協会の担当者がおります。
 AIU保険会社名古屋ISオフィス 担当 鈴木和徳
 名古屋市東区東桜l一13−3 NHK名古屋放送センターピル12階TEL:052-952-7646(月〜金 9時〜17時)