Welcome to the Website of Ichiro Mukai Accounting Office

学部ゼミナール

大学4年間で、何を学びましたか?
これは、就職活動をするときに、必ず企業から問われることです。
大学での学びの中心となるのが、ゼミナールです。
大学4年間で、専門知識を身につけることはもちろんですが、似たような目標を持った良き友人を見つけて、楽しくかつ充実した大学生活を過ごしてください。
ゼミナールでは、知識と思考力を身につけて、プレゼンテーション能力とコミュニケーション能力を高めましょう。

2年生のゼミナール

 会計学の基礎的知識を身につけるために、日本商工会議所簿記検定の2級レベルをマスターします。
 ゼミがスタートする直前に、3年生(一部4年生)とゼミ合宿を行います。
 ゼミ生同士の交流を深めるために、ゼミコンパや、スポーツ大会も行います。


3年生のゼミナール

 春学期には、企業分析の手法についてマスターします。
 秋学期には、春学期にマスターした知識をもとに、実際に企業分析を行い、経営学部ゼミナール大会に参加します。
 夏休みには、秋学期のゼミの準備のためのゼミ合宿を行います。
 ゼミ生同士の交流を深めるために、ゼミコンパや、スポーツ大会も行います。


4年生のゼミナール

 2年生および3年生でマスターしたことをもとに、卒業論文の作成に取り組みます。
 就職活動に関する最新情報も、ゼミ生同士で交換する場にもなります。
 夏休みには、2年生および3年生指導のため、ゼミ合宿を行います(自由参加)。
 ゼミ生同士の交流を深めるために、ゼミコンパも行います。