協会のあらまし
特定非営利活動法人日本口唇口蓋裂協会(JCPF)は、平成4年1月1日に発足した、先天的な口の病気の子供達の健やかな成長を願い、医師、患者、医療関係者、企業、その他一般の方々によって活動している、我が国最大の口唇口蓋裂についての非営利のボランティア協会です。平成15年4月末日、国連認定法人(ロスター)の資格を得ております。
活動の内、主なものとしては
●口唇口蓋裂ホットラインの設置
TEL: 052-757-4312
●海外医療援助
主にベトナムをはじめとする東南アジア、また、チュニジア、モンゴルなど多くの実績を残しています。
●会報の発行
会員になって頂いている保護者の方々や協賛援助をいただいている企業などへ協会の活動内容を報告したり、Q&Aのコーナーなどで情報をお伝えしています。このサイトと連動した内容になっています。
●講演会・上映会・総会などの運営
本人・保護者の方々や企業・支援団体などをはじめとして、多くの方々が集って情報交換や親交を深めています。
●口唇口蓋裂遺伝カウンセリング
●遠隔言語訓練システム
|
現在、協会では、これらの活動に賛同し、共に歩んで頂ける会員の方を募集しています。口唇口蓋裂の患者さんご本人、保護者の方を個人賛助会員、さらに協会の主旨にご賛同頂ける企業、各種団体を正会員・法人賛助会員として募っています。
全国にはおよそ500人に一人の割合で出生しているといわれるこの病気と闘うために、多くの仲間が心強い支えになります。このサイトの内容をご覧頂いて、本人・保護者の方は一歩踏み出すきっかけに、ご支援頂ける法人の皆様は暖かい心で活動をバックアップして頂くためにご入会して下さいます様ご案内いたします。
現在、我が国では約25万人のご本人と約175万人のご家族のための情報提供の機能も担っています。
|