このページでは、協会の活動のなかから、皆さんに利用していただけるもの、又、協会発行の本やビデオを紹介しています。ご利用に当たっては、すべて協会あてにお手紙又は電話でお問い合わせください。

口唇・口蓋裂ホットライン(悩みの相談電話)

 協会では電話による悩みの相談を受け付けております。育児方法、口に関する悩み、いじめの問題など、どのような内容でも結構ですのでお気軽にご相談ください。相談内容に応じて専門の先生方に連絡を取り、後日お答えすることになっております。なお、この折はコレクトコール(受信者払い)でお電話をさせて頂きますので、ご了承下さい。 
 (受付は月〜金曜日の午前10時から午後4時) TEL: 052-757-4312

※ コレクトコール可能な電話をお持ちでない方も、協会に入会して頂ければ相談をすることが可能です。

過去の相談内容で最も多かったものは下記のとおりです。

1.病院紹介
2.医療及び治療について
3.育児
4.遺伝、結婚について
5.治療費用について


BOOK & VIDEO

これまでに協会、またそれ以外の様々な方々が出版された本と、ビデオのご案内です。いずれも子供達と周囲の方々の精神的な支えになることを願って出版・制作されました。すべて当協会で取り扱っております。ご希望の方は協会までご連絡ください。

(出版物 ・ビデオの純益はすべて口唇口蓋裂協会の活動に充てさせて頂きます)


新刊紹介「口唇口蓋裂の疫学的研究」

河合 幹、夏目長門編集(東山書房) 定価2,548円(税込)

文部省の補助金を受け全国13大学が、30万人を対象とする口唇口蓋裂の発現に関する調査研究を行った結果を中心に、日本におけるこの病気の発現率、合併症、家族内発現率等、口唇口蓋裂の疫学的研究の成果をまとめた専門書です。遺伝相談等に必要な情報として医療関係者等に広く活用していただければ幸いです。(尚、本書は文部省補助金による出版のため、協会の収益より除外しております。)


BOOKS

◆絵本「チーちゃんのくち」

(財)口腔保健協会発行 定価1,600円+税

◆啓太君のお母さんの口唇口蓋裂手帳

  (いずみ書房発行 定価150円)

◆幼児期の口唇口蓋裂の子供達への理解のために
    日本口唇口蓋裂協会編

  (東山書房発行 定価150円) 

◆学童期の口唇口蓋裂の子供達への理解のために
   日本口唇口蓋裂協会編

 (東山書房発行 定価150円)

◆口唇口蓋裂の理解のために -すこやかな成長を願って- 
   河合 幹 監修

  (医歯薬出版株式会社発行 定価1,360円)

◆口唇口蓋裂児者の幸せのために
   口唇口蓋裂友の会編

  (ぶどう社発行 定価1,800円)

◆明日へ贈る -口唇口蓋裂友の会編-

  (口唇・口蓋裂友の会発行 定価1000円)

◆心の扉  口唇・口蓋裂友の会編

  (口唇・口蓋裂友の会発行 定価680円)

VIDEO

◆「生まれ来るわが子とともに」〜口唇口蓋裂と出生前診断〜

(VHS、DVD 会員のみ貸出)

◆口唇口蓋裂児 ことばの手帳 -初回手術を終えて-

(VHS 15分 1,500円)

◆ベトナムの子供たちに医療援助を -笑顔を戻したい-

(VHS 30分 1,000円)

◆口唇・口蓋裂児の育児手帳(文部省選定)

(映像舎 VHS 10分 9,800円)

◆AN INTRODUCTION FOR PARENTS & PROFESSIONALS

「この病気の理解のために

       -ご両親と医療関係の方へ-」

The Vacouver Foundation Children's Hospital

日本口唇口蓋裂協会編 定価1,500円

◆和子旅立ち  (文部省選定・日本歯科医師会推薦)

(映像舎 VHS 60分 38,000円)