13.Q.義歯を飲み込んでしまったら、どうしたらよいですか。

A.九州歯科大学口腔外科学第一講座 教授 福田仁一

義歯を飲み込んでしまったら、どうしたらよいですか?

 まず義歯をどのような状況下で飲み込んだのか確かめてください。飲み込んだ事がわかりましたら、呼吸がしにくいのかあるいは咳が出るのか、それとも喉につかえた感じがするのかを聞きます。気管に入れば処置を急ぎますが、食道の方向へいっているようでしたら、あわてずに専門医へ連れて行きます。
 たとえ外から見える所に引っかかっていても、むやみに引っ張り出しては危険です。それは、義歯のなかには残っている自分の歯に義歯を引っかけるクラスプという金具が付いているものがあります。これは先の尖った金属ですので、形状を確認せずに取り出しますと、途中で粘膜を傷付け たり、重大な合併症を起こすことがあります。
 義歯が食道を無事通過しても、胃や腸で問題を起こすことになります。義歯が喉を通過してしまったからといってそのままにせずに、必ず消化器の専門医の所で検査を受けてください。

参考文献
1.財部正治、羽賀通夫「一本義歯、クラウンなどを患者が食事中に誤飲(誤嚥)した」歯科ジャーナル23:720-721,1986.
2.田中豊治、小野成夫、竹中能文、ほか「歯科領域に関する誤飲異物」歯科学報  90:83-87,1990.
3.立木 孝、村井和夫、佐藤護人、阿部 隆、斉藤達雄「義歯食道異物の診断と治療に関する2,3の知見」日気食会報  29:221-229,1978.