Welcome to the Website of Ichiro Mukai Accounting Office

開示資料 Evaluation & Grading


国際会計


論述式問題:設問では、国際会計基準およびその設定に関する基本的な考え方の特徴を尋ねているにもかかわらず、会計処理の解説にとどまっていて、国際会計基準の特徴が何なのかを明確に説明できていないものが多かった。
計算問題:講義でのレジュメおよび練習問題と類似した問題であるが、正解率は50%程度であった。
全体:授業の内容を十分に理解した上での解答が少なかった。



財務会計


論述式問題:設問では、日本の会計基準およびその設定に関する基本的な考え方の特徴を尋ねているにもかかわらず、会計処理の解説にとどまっていて、日本の会計基準の特徴が何なのかを明確に説明できていないものが多かった。
計算問題:講義でのレジュメおよび練習問題と類似した問題であるが、正解率は50%程度であった。
全体:授業の内容を十分に理解した上での解答が少なかった。



経営管理実習ⅠC


リポート1:企業のホームページの要約が多く、非財務情報が何を意図して記述されているかについて、文献等から調べて記述されたものが少なかった。
リポート2:財務諸表から選択する項目を間違えているものがあった。
リポート3:図書、論文および新聞記事などを参考に記述したものが少なかった。


ビジネス英語Ⅰ・Ⅱ


成績評価は、下記の評価項目におけるスコアを、それぞれの割合を乗じて計算した合計である。
授業への参加態度 20%
日常の小テストの得点 30%
定期試験 50%

TOEIC IPテストでのスコアは、上記スコアに加点する形で評価している。

上記評価項目で平均的に高いスコアの学生の成績がよかった。
TOEIC IP テストで比較的高いスコアを獲得できた学生の成績もよかった。
Listeningのスコアの方がReadingのスコアよりも高く、Readingについて一層学習する必要がある。



ビジネス英語Ⅲ・Ⅳ


成績評価は、下記の評価項目におけるスコアを、それぞれの割合を乗じて計算した合計である。
授業への参加態度 20%
日常の小テストの得点 30%
定期試験 50%

TOEIC IPテストでのスコアは、上記スコアに加点する形で評価している。

上記評価項目で平均的に高いスコアの学生の成績がよかった。
TOEIC IP テストで比較的高いスコアを獲得できた学生の成績もよかった。

2年次のスコアに比較して、大幅にスコアアップした学生がいた。
一方で、Listeningのスコアの方がReadingのスコアよりも高く、Readingについてさらなる学習が必要である。