文部科学省研究費補助金基盤研究B


食事調査の記入方法について

すこやかな赤ちゃんの誕生を願って、食事の改善をすすめていただくための調査です。調査記入の確認のためにカレンダーにチェックしてください。

1.食事日記の記入方法(毎日ご記入下さい)
・8種類の料理と食品の摂取量のチェックをしていただく調査です。
・それぞれの質問項目には5つの選択肢がありますので、あてはまるもの一つを選んで○を付けて下さい。
・もし、当てはまる項目がない場合には、質問項目の下に食べた内容をお書き下さい。


2.食物摂取状況調査(10日間に1回ご記入ください)
・調査日は特別な日(誕生日などの行事食に当たる日、病気中など)は避けて下さい。
・調査記入事例に従って、一日に食べた料理名と食べた量を記入して下さい。
・料理名がわからない場合には「ほうれん草とキャベツなどの野菜類を卵と一緒に煮た料理」などのように具体的に書いていただければ結構です。
・朝食、昼食、夕食、間食別に記入するようになっていますが、この区分にこだわらないで食べたものを順次ご記入下さい。


3.食生活状況調査(10日間に1回ご記入ください)
・日常の食生活状況をチェックしていただく調査です。
・それぞれの質問項目には3つの選択肢がありますので、あてはまるもの一つを選んで○を付けて下さい。
・もし、当てはまる項目がない場合には、質問項目の下にその内容をお書き下さい。


4.調査結果の返却について
食物摂取状況調査の結果は食事改善のアドバイスを添えて返却いたします。 当初は1ヶ月おき、その後は3ヶ月おきに提出していただきますが、結果はその都度返却いたします。

5.連絡先
このプログラムについてのご質問は下記までお願いいたします。
〒464-8651 名古屋市千種区末盛通2-11  Tel:052-759-2151
愛知学院大学口唇口蓋裂センター 夏目 長門 E-mail:natsume@doc.aichi-gakuin.ac.jp
                担当者:吉田和加