久馬栄道の全く個人的な映画の感想の題名のリストです
last updated 2 May 2002
ホームに戻ります
これは久馬が映画館で見た映画の題名のリストです
下に行くにしたがって古くなっています.
感想ください
E-mail:
kyuma@dpc.aichi-gakuin.ac.jp
以下は2001年4月〜2002年3月にイギリスで見た映画です
下記の詳しい映画案内は
「僕はイギリスでこんな映画を見た」
まで、どうぞ。
以下は3月に見た映画です
- 『ワンス&フォーエバー(原題)We were soldiers』
メル・ギブソン主演のベトナム映画、
後味が悪かった
- 『シッピング・ニュース(原題)The Shipping News』
ケビン・スペイシー主演、ジュディ・リンチ、
ケイト・ブランシェット、ジュリアン・ムーア助演、
『ギルバート・グレイプ』や『サイダー・ハウス・ルール』や
『ショコラ』のラッセ・ハルストレム監督
- 『サウンド・オブ・サイレンス(原題)Don't Say a Word』、
『コレクター』のゲイリー・フレダ監督、
マイケル・ダグラス主演、
『17歳のカルテ』のプリタニー・マーフィ助演、
とても面白かった
- 『(原題)Gosford Park(予想日本語題名)ゴスフォード・パーク』
ロバート・アルトマン監督の貴族映画、
面白かった
以下は2月に見た映画です
- 『ビューティフル・マインド(原題)A Beautiful Mind』
ラッセル・クロウが主役の、ノーベル賞を受賞した数学者
ジョン・ナッシュの半生を描いた映画、
監督はロン・ハワード
- 『アリ(原題)Ali』
ウィル・スミス主演のモハメッド・アリの伝記映画、
マイケル・マン監督
- 『オーシャンズ11(英語題名)Ocean's eleven』、
『エリン・ブロンコビッチ』のスティーブン・ソダーバーグ監督、
ジョージ・クルーニー、
ブラッド・ピット、マッド・デイモン、
ジュリア・ロバーツ、
アンディー・ガルシア出演、出演者や監督が豪勢な割にいまいちだった
- 『フロム・ヘル(英語題名)From Hell』
ジョニー・デップ主演、切り裂きジャックの映画、
ヒューズ兄弟監督
- 『トレーニング・デイ(英語題名)Training Day』
デンゼル・ワシントンとイーサン・ホーク主演の刑事映画
- 『マルホランド・ドライブ(英語題名)Mulholland Drive』
デビッド・リンチの映画で、
カンヌ映画祭で、コーエン兄弟の「バーバー」と監督賞を
分け合った映画
以下は1月に見た映画です
- 『カンダハール(英語題名)Kandahar』
アフガニスタンの悲劇を、アフガニスタンからカナダに亡命した
女性ジャーナリストが主演、制作して作った映画
- 『バニラ・スカイ(原題)Vanilla Sky』
アレハンドロ・アメナバール監督のスペイン映画『オープン・ユア・アイズ』の
ハリウッド・リメーク、
キャメロン・クロウ監督、
トム・クルーズ主演、ペネロープ・クルーズと
キャメロン・ディアス助演
- 『ブラック・ホーク・ダウン(原題)Black Hawk Down』
ソマリア紛争を描いた戦争映画、
ジョシュ・ハートネット主演、ドリー・スコット監督
li>『ドメスティック・フィアー(原題)Domestic Disturbance』
ジョン・トラボルタ主演のサスペンス映画、
ヴィンス・ボーン助演、『マーキュリー・ライジング』の
ハロルド・ベッカー監督
- 『(原題)The last caastle
(予想日本語題名)ラスト・キャッスル』
ロバート・レッドフォード主演の軍事刑務所の映画
- 『指輪物語、旅の仲間
(原題)The load of rings』
トールキン原作のファンタジー映画3部作の第1部、
俳優はともかく映像がすばらしかった
- 『(原題)Mean Machine
(予想日本語題名)ミーン・マシーン』
『スナッチ』のガイ・リッチー特別プロデューサ、
ビニー・ジョーンズ主演のサッカー映画
- 『エネミー・ライン(原題)Behind Enemy Lines 』
オーウェン・ウィルソン主演、ボスニアを描いた戦争映画、
面白かった
以下は12月に見た映画です
- 『(原題)Atlantis:The Lost Empire
(日本訳)アトランティス』
ディズニーのアニメ映画だけどイマイチ
- 『(原題)the 51st State(日本訳)51番目の州』
サミュエル・L・ジャクソンが、自分でプロデュースして、
自分で主役したアクション映画、
監督は、香港出身のロニー・ユー、
ロバート・カーライル競演、
ディープなイギリスが楽しめます
- 『(原題)A Christmas Carol:the Movie
(予想日本語題名)クリスマス・キャロル』
、名作「クリスマス・キャロル」のアニメ映画化、
ニコラス・ケイジが声で出ている以外には取り柄のない映画
- 『ズーランダー(原題)Zoolander』
ベン・スティーラ脚本、監督、主演のコメディー映画
- 『バンディッツ(原題)Bandits』
ブルース・ウィルス、ビリー・ボブ・ソートン主演、
『レイン・マン』の社会派バリー・レビンソン監督、
ケイト・ブランシェット助演、
2時間以上は長すぎる
以下は11月に見た映画です
- 『スパイ・ゲーム(原題)Spy Game』
主演がブラッド・ピットとロバート・レッドフォード、
監督が『クリムゾン・タイド』や『エネミー・オブ・アメリカ』の
トニー・スコット、
それなりに面白い
- 『シャイナ(原題)Shiner』
ジョン・アービング監督作品、
『サイダー・ハウス・ルール』で
アカデミー助演男優賞を受賞した
マイケル・ケインが主役、
本当に痛そうな映画でおすすめです
- 『キス・オブ・ザ・ドラゴン(原題)Kiss of the Dragon』
『少林寺』のリー・リン・チェン主演アクション映画
- 『アザーズ(英語題名)The Others』
ニコール・キッドマン主演のホラー映画、
スペイン映画『オープン・ユア・アイズ』のアレハンドロ・アメナバール監督、
とにかく面白かった、超おすすめ
- 『アメリ(英語題名)Amelie』、
『デリカテッセン』ジャン-ピエール・ジュネ監督の映画、
ものすごくおすすめの映画
- 『バーバー(原題)The man who was'nt there』、
『オー、ブラザー』のコーエン兄弟監督、
ビリー・ボブ・ソートン主演、フランス・マクドルマン助演、
実に良かった
- 『バートン・フィンク』カンヌ映画祭で、
パルム・ドールを取った映画
- 『ファーゴ』
妊娠している女刑事が、凍った道をよろよろ歩く映画、
ものすごく面白い
- 『ビッグ・リボウスキー』
ジェフ・ブリッジスの汚いこと汚いこと
以下は10月に見た映画です
- 『バトル・ロワイアル(英語題名)
Battle Royal』
深作欽二監督、つまらんかった
- 『アメリカン・スィートハート(原題)
American Sweethearts』
キャサリン・ゼータ・ジョーンズ、ジョン・キューザック主演、
ジュリア・ロバート、ビリー・クリスタル助演、
いまいちだった
- 『ドリブン(原題)Driven』
レニー・ハーリン監督、シルベスター・スタローン主演、
カートという自動車レースの映画
- 『エニグマ(原題)Enigma』
ミック・ジャガー・プロデューサ、
ケイト・ウィンスレット主演映画、ドイツ軍の暗号エニグマの映画
- 『スコア(原題)The Score』
ロバート・デ・ニーロ、エドワード・ノートン、
フランク・オズ監督、おすすめ映画、面白かった
以下は9月に見た映画です
- 『A.I.』
スティーブン・スティルバーグの映画、
ハーレイ・ジョエル・オスメン主演、
予告編ほどは面白くなかった
- 『チョコラ(原題)CHOCOLAT』
ジュディ・リンチ助演、ジュリエット・ビノーシュ、
ジョニー・ディップ主演、
「サイダー・ハウス・ルール」のラッセ・ハルストレム監督、
私この映画大好き
- 『ワイルド・スピード(原題)The fast and furious』
公道で400m競争するゼロヨンの映画、なぜか日本車大活躍
- 『ロック・ユー!
(原題)A Night's Tale』
中世の騎士が、槍で1対1に激突するジュースティングという
競技の映画、ブライアン・ヘルゲランド監督
- 『ムーラン・ルージュ(原題)Moulin Rouge』、
『ロメオ+ジュリエット』のオーストラリアの監督
バズ・ラフマン、
ニコール・キッドマンとユアン・マクレガー主演、
凄いエネルギー
以下は8月に見た映画です
- 『プッシーキャッツ(原題)Josie and the Pussycats』
アイドルのレイチェル・リー・クック主演のロック映画、
つまらんかった
- 『ハートブレイカー(原題)Heartbreakers』
シガニー・ウィバーとジェニファー・ラブ・ヒューイットが
結婚詐欺師の親娘の役の映画、
レイ・リオッタ、ジーン・ハックマン助演、
いまいち!
- 『Planet of the Apes/猿の惑星
(原題)Planet of the Apes』
ティム・バートン監督、
マーク・ウォールバーグ主演、
ティム・ロス、ヘレナ・ボナム・カーター助演のリメーク映画
- 『シザース・ハンド』
私はこの映画、大好きです。
ジョニー・デップとウィノア・ライダー主演。
- 『バット・マン』
いかにもこの監督のダークな映像が、
バットマンの新しい世界を作りました。
- 『ジャイアント・ピーチ』
ちょっと、私は勘弁して欲しかった。
- 『ビンセント』
ティム・バートンが、自分の過去を描いた
短編アニメ映画。
この暗さが好きです。
- 『マーズ・アタック』
大好き、本当にティム・バートン的映画
- 『スリーピ・ホロウ』
ジョニー・デップ主演のファンタジー・サスペンス
- 『キャッツ&ドッグス(原題)Cats and Dods』
コンピュータ・グラフィックを用いて、実際の
犬や猫が人間のように演技する映画
- 『ファイナル・ファンタジー(原題)Final Fantasy: The Spitits within』
テレビ・ゲームの映画化
- 『ジュラシック・パーク3(原題)Jurassic Park III』
あきた
- 『ラッシュ・アワー2(原題)Rush Hour 2』
ジャッキー・チェン、クリス・タッカー主演のカンフー映画、
今が旬のチャン・ツィイーがかわいかった
以下は7月に見た映画です
- 『(原題)The Terrorist
(予想日本語題名)テロリスト』
インド映画、
独立運動盛んなスリランカで、テロのために
人間爆弾を志願した少女の話
- 『トゥーム・レイダー (原題)Lara Croft-Tomb Raider』
たぶんテレビ・ゲームのトゥーム・レイダーの
映画版、
『17歳のカルテ』でアカデミー助演女優賞をとった
アンジェリーナ・ジョリー主演のアクション映画
- 『すべての美しい馬(原題)All the Pretty Horses』
ビリー・ボブ・ソーントン監督をしているカウボーイの映画、
マット・ディモン、ペネロープ・クルーズ主演
以下は6月に見た映画です
- 『テイラー・オブ・パナマ(原題)the Tailor of Panama』
ピアース・ブロスナム主演のスパイ映画
- 『アモーレス・ぺロス(スペイン語原題)Amores Perros
(英語訳)Love's a Bitch』
あっちこっちの映画祭で評判のメキシコ映画、とにかくエネルギッシュで
おすすめ
- 『ジュエルに気をつけろ! (原題)One Night at MacCool's』
リブ・タイラー主演のブラックでハチャメチャなコメディー映画、
私大好き
- 『(原題)Tigerland
(予想日本語題名)タイガー・ランド 』
海兵隊の初年兵の訓練をリアルに描いた映画、
ジョエル・シューマーカー監督
- 『パール・ハーバー
(原題)Pearl Harbor 』
ジェリー・ブラッカイマー制作、マイケル・ベイ監督、
ベン・アフレックス助演、
ケート・ベッキンセール、ジョシュ・ハートネット主演、戦争映画、
つまらんかった
以下は5月に見た映画です
- 『ガールファイト(原題)Girlfight』
カリン・クサマ監督のデビュー作品、
サンダンス映画祭で話題になった映画
- 『トラフィック(原題)Traffic』
スティーブン・ソダーバーグ監督で、アカデミー賞を
3つ取った映画
- 『ハムナプトラ2(原題)The Mummy Returns』
『ハムナプトラ、失われた砂漠の都』の続編
- 『ブロウ(原題)Blow』
ジョニー・デップが麻薬の運び屋の半生を演じた映画。
- 『(日本語題名)2001年:宇宙の旅、
(原題)2001:A Space Odyssey』
スタンリー・キューブリック監督、
アーサー・C・クラーク原作のSF映画の原点
- 『(原題)The Dish、
(予想日本語題名)ザ・ディッシュ』
サム・ニール主演、
アポロ11号打ち上げに関する秘話を扱った映画
- 『スパイダー(原題)Along Came a Spider』
モーガン・フリーマン主演とプロデュース、モニカ・ポッター主演、
リー・タマホリ監督のサスペンス映画
- 『ブリジッド・ジョーンズの日記、
(原題)Bridget Jones Dairly』
レニー・ゼウェルガー主演の青春映画
- 『コレリ大尉のマンドリン
(原題)Captain Corelli's Mandolin』
ニコラス・ケージ主演、ペネロープ・クルーズ主演、
『恋に落ちたシェークスピア』のジョン・マデン監督
以下は4月に見た映画です
- 『メキシカン、(原題)Mecican』
ジュリア・ロバーツ、ブラッド・ピット主演のぶっとび映画
(とでも、言いましょうか?)
- 『マレーナ、(原題)Marena』
ジョゼッペ・トレナトーレ監督の恋愛映画(かな)
- 『(原題)Spy kids、(日本語名予想)スパイ・キッド』
ロバート・ロドリゲス監督、アントニオ・バンデラス主演の子供向け映画
- 『102』、「101」の続編(かな)
- 『スターリングラード、(原題)Enemy at the Gates』
ジャン・ジャック・アノー監督、ジュード・ロウ主演の戦争映画
以下は2001年1月〜3月に見た映画です
下記の詳しい映画案内は
「僕はこんな映画を見た 2001年」
まで、どうぞ。
以下は3月に見た映画です
- 『あの頃ペニー・レインと』
キャメロン・クロウ監督の自伝的映画
- 『ザ・セル』
サイバー・パンクとサイコ・サスペンス、
インド人監督ターセムの長編映画第1作、
ビジュアル的にもすばらしい
- 『プルーフ・オブ・ライフ』
メグ・ライアンとラッセル・クロウが競演した
話題のアクション映画、監督テイラー・ハックフォード
- 『パン・タデウシュ物語』
監督アンジェイ・ワイダ、ポーランドの歴史映画
- 『地下水道』
- 『灰とダイヤモンド』
- 『大理石の男』
- 『鉄の男』
- 『コルチャック先生』
- 『東京攻略』
東京が舞台の香港アクション映画、
主演、世界で一番目つきの悪い女優ケリー・チャン、
トニー・レオン、イーキン・チェン
- 『バガー・バンスの伝説』
監督ロバート・レッドフォード、
主演マッド・ディモン、シャーリズ・セロン
- 『スナッチ』
あの私の大好きな『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレル』の
ガイ・リッチー監督、メチャクチャ面白い映画、
主演ブラッド・ピット
- 『EUREKA(ユリイカ)』
カンヌ映画祭でいろいろな賞を取った青山真治監督の日本映画、
3時間半で休憩無し、白黒映画、でも面白かった
- 『背信の行方』
競馬の八百長話、主演ニック・ノルティー、
シャロン・ストーン、ジェフ・ブリッジス
- 『ザ・カップ』本物の高僧であるケンツェ・ノルブ監督、
チベット仏教の僧院の修行僧たちがテレビ放送されるワールド・カップに
熱中する話、面白かった
- 『ファースト・フード・ファースト・ウーマン』
アンナ・トムソン監督がアモス・コレックという不思議な女優のために作った映画
- 『楽園をください』、『グリーン・デスティニー』のアン・リー監督が、
アメリカ南北戦争の悲劇を描いた作品
- 『顔』坂本順治監督、藤山直美主演の異色コメディー映画
以下は2月に見た映画です
- 『ギャラクシー・クエスト』、
SFパロティー映画
- 『処刑人』、
B級映画の王道を行く映画、とにかく面白い
- 『BROTHER』、
北野たけし監督・主演の、アメリカを舞台としたやくざ映画
- 『アンブレイカブル』、
『シックス・センス』のM.ナイト・シャマラン監督、主演ブルース・ウィルス
- 『ただいま』、
『クレイジー・イングリッシュ』のチャン・ユアン監督の中国社会派映画
- 『ふたりの男とひとりの女』、
『メリーに首ったけ』のファレリー兄弟、主演ジム・キャリー
- 『ペイ・フォワード』、
『ディープ・インパクト』のミミ・レダー監督、
主演ケビン・スペイシー、『シックス・センス』のハーレイ・ジョエル・オスメント
- 『ホテル・スプレンディット』、独特の感覚のテレンス・グロス監督映画、
とにかくブラック
- 『ダンサー・イン・ザ・ダーク』
カンヌ映画祭でパルム・ドール(グランプリ)と
最優秀女優賞を取った映画、主演ビョーク
- 『クリムゾン・リバー』
主演ジョン・レノ、「ドーベルマン」のヴァンサン・カッセル、
サイコ・サスペンス映画、抜群に面白い
- 『サイレンス』、
イランの映画監督が、旧ソ連領のタジキスタンで
目が見えない少年を描いた映画
- 『ヤンヤン、夏の想い出』、
エドワード・ヤン監督の台湾映画
- 『僕の国、パパの国』
イギリスで暮すパキスタン人一家の文化摩擦騒動をユーモラスに描いた映画
- 『三文役者』、
新藤兼人監督が、名脇役だった殿山泰三の半生を描いた伝記映画
- 『ザ・ウォッチャー』、
キアヌ・リーブス、ジェームス・スペイダー主演のサイコ・サスペンス
- 『ハムレット』主演イーサン・ホーク、助演カイル・マクラクレン、
現代劇になったハムレット
以下は1月に見た映画です
- 『アヴァロン』
『攻殻機動隊』の押井守監督の実写SF映画、サイバー・パンク映画、素晴らしかった
- 『レンブラントへの贈り物』
レンブラントの伝記映画
- 新藤兼人リスペクト『裸の島』
新藤兼人監督の1960年の映画、
主演音羽信子、殿山泰司
- 『13デイズ』
キューバ危機を扱ったアメリカ映画、主演ケビン・コスナー
- 『僕たちのアナ・バナナ』、
あの『ファイト・クラブ』のエドワート・ノートンの
初監督作品、主演ベン・スティラー、ジェナ・エルフマン
- 『ダイナソー』、
ディズニーのCGを用いた恐竜映画
- 『ノー・フューチャー』、
元祖パンク・ロックバンド、セックス・ピストルズの
ドキュメンタリー映画
- 『パリの確率』、
フランスの映画監督クラピッシュの最新作、一見近未来SF
- 『恋の骨折り損』、
ケネス・ブラナー出演・監督のシェークスピア物、ミュージカル
- 『サン・ピエールの命』、
私の大好きなパトリス・ルコント監督の歴史映画、
主演ダニエル・オトゥーイユと、ジュリエット・ビノーシュ、
エミール・クストリッツァ
- 『グリンチ』、ジム・キャリー主演の新作映画、ロン・ハワード監督
- 『レッド・プラネット』、主演バル・キルマー、キャリー=アン・モス、SF映画
- 『シックスティー・ナイン、6SIXTY NINE9』
タイの映画、しかも物凄くブラック
- 『初恋のきた道』、
『紅いコーリャン』『あの子を探して』のチャン・イーモウ監督、
本当に良かった
- 『キャラバン』、
標高4000m以上で完全ロケしたネパールの映画、
『セブン・イヤーズ・イン・チベット』のユニット・ディレクターの
エリック・ヴァリ監督
- 『8 1/2 の女たち』、ピータ・グリーンナウェイ監督、フェリーニ触発映画
- 『宮廷料理人ヴァテール』、『キリング・フィールド』のローランド・ジョフィ監督
の歴史映画
以下は2000年に見た映画です
下記の詳しい映画案内は
「僕はこんな映画を見た 2000年」
まで、どうぞ。
以下は12月に見た映画です
- 『愛のコリーダ 2000』大島渚監督の問題作のリニューアル版
- 『Party 7』『鮫肌男と桃尻女』の石井克人監督、主演浅野忠信、永瀬正敏
- 『ビラッド・シンプル/ザ・スリラー』監督とプロヂュース コーエン兄弟の
犯罪物映画
- 『ミラーズ・クロッシング』主演ガブリエル・バーン
- 『ファーゴ』
- 『バートン・フィンク』カンヌ映画祭でパルム・ドール(グランプリの事)
を始め沢山の賞を取った映画、主演ジョン・タトゥーロ
- 『未来は今』主演ティム・ロビンス、ジェニファー・ジェイソン・リー
- 『ビッグ・リボウスキー』
- 『クロコダイルの涙』主演ジュード・ロウ、新感覚吸血鬼映画
- 『ホワット・ライズ・ビニース』監督ロバート・ゼメキス監督、
主演ハリソン・フォード、ミッシェル・ファイファー
- 『バーティカル・リミット』人がいっぱい死ぬ山岳救助映画
- 『リトル・ダンサー』
バレエ・ダンサーになりたい小学生を描いたイギリス映画
- 『ピッチ・ブラック』ホラーSF映画
- 『コヨーテ・アグリー』プロデューサ ジェリー・ブラッカイマー
- 『セクシャル・イノセンス』監督マイク・フィギス
- 『デトロイト・ロック・シティー』キッスのコンサートを見に行く
アメリカの4人の高校生の物語、主演エドワード・ファーラング
- 『タイタス』シェークスピアの中でも一番残酷な話の映画化、
監督ジェリー・テイモア
- 『漂流街』アクション日本映画、監督三池祟史、原作 馳星周
- 『チャーリーズ・エンジェル』昔のアクション・テレビ・ドラマのリメーク、
主演ドリュー・バリモア、キャメロン・ディアス
以下は11月に見た映画です
- 『リプレースメント』キアヌ・リーブス主演のアメフト映画
- 『エクソシスト』昔の恐怖映画、監督ウィリアム・フリードキン、
音楽マイク・オールドフィールド
- 『シャフト』主演サミュエル・L・ジャクソン
- 『キューバ・フェリス』
キューバの老ミュージシャンをドキュメンタリで撮影した映画
- 『愛ここにありて』とにかく、つまらなかったです。
- 『独立少年合唱団』日本映画、
ベルリン映画祭で新人監督賞(アルフレート・バウアー賞)受賞
- 『アンジェラの灰』
イギリスで大ヒットした小説の原作映画、出演ロバート・カーライル、
エミリー・ワトソン、監督アラン・パーカー
- 『素肌の涙』ティム・ロスの第1回監督作品
- 『コックと泥棒その妻と愛人』監督ピータ・グリナーウェイ
- 『ローゼンクラーツとギルデンスターンは死んだ』ヴェネチア映画祭で金の獅子賞、
出演ゲーリ・オールドマン
- 『ゴッホ、謎の生涯』監督ロバート・アルトマン
- 『レザボア・ドッグス』監督クエンティン・タランティーノ
- 『パルプ・フィクション』監督クエンティン・タランティーノ
- 『フォー・ルームス』監督タランティーノ他
- 『世界中がアイ・ラブ・ユー』監督ウッディー・アレン、
出演エドワード・ノートン
- 『孤独の絆』主演デボラ・カーラ・アンガー、ジェームズ・ルッソ
- 『海の上のピアニスト』監督ジョゼッペ・トレナトーレ
- 『カル』韓国サイコ・スリラー映画
- 『Xーメン』アメリカのコミック原作映画、監督ブライアン・シンガー
- 『グリーン・デスティニー』中国剣劇映画、
主演チョウ・ユンファ、ミッシェル・リー、監督アン・リー
- 『薔薇の眠り』主演デミ・ムーア、監督ベルギー人のアラン・ベルリネール
- 『五条霊戦記』主演浅野忠信、永瀬正敏、隆大介、
監督石井聡互
以下は10月に見た映画です
- 『キャスティング・ディレクター』デビッド・レイブの戯曲原作、
主演ショーン・ペン、ケビン・スペイシー、チャズ・パルミンテリ、メグ・ライアン、
ロビン・ライト・ペン、アンナ・パキン
- 『インビジブル』監督ポール・バーホーベン、主演ケビン・ベーコン、
エリザベス・シュー
- 『ことの終わり』監督ニール・ジョーダン、主演レイフ・ファインズ
- 『クレイドル・ウィル・ロック』監督ティム・ロビンス
- 『(ザ)ダンサー』原作・脚本リュック・ベッソン
- 『オータム・イン・ニューヨーク』主演ウィノナ・ライダー、
リチャード・ギア、監督ジョアン・チェン
- 『17歳のカルテ』主演ウィノア・ライダー、アンジェリーナ・ジョリー
(アカデミー助演女優賞)
- 『キッド』出演ブルース・ウィルス、典型的ディズニー映画、
ジョン・タートルーブ監督
- 『シベリアの理髪師』監督ニキータ・ミハルコフ、主演ジュリア・オーモンド
- 『オルフェ』ギリシャ神話のオルフェの話を題材のブラジル映画
- 『電話で抱きしめて』脚本ノーラ・エフロン、
監督・出演ダイアン・キートン、主演メグ・ライアン
- 『サルサ』フランスのキョーバ音楽映画、主演ヴァン・サン・ルクード
以下は9月に見た映画です
- 『パトリオット』監督ローランド・エメリッヒ、主演メル・ギブソン
- 『マルコビッチの穴』出演ジョン・マルコビッチ、
ジョン・キューザック、キャメロン・ディアス
- 『ミュージック・オブ・(ザ)・ハート』監督ウェス・クレイヴン、
出演メリル・ストリープ
- 『60セカンズ』製作ジェリー・ブラッカイマー、監督ドミニク・セナ、
出演ニコラス・ケイジ、アンジェリーナ・ジョリー、
- 『クリクリのいた夏』フランス映画
- 『ソフィーの世界』ヨースタイン・ドルデルの本「ソフィーの世界」の映画化
- ヨーロッパ旅行スケッチ
以下は8月に見た映画です
- 『ホワイト・アウト』アクション日本映画、出演 織田裕二
- 『リプリー』監督アンソニー・ミンゲラ、『太陽がいっぱい』と同じ原作、
出演マット・デイモン、ジュード・ロウ
- 『パーフェクト・ストーム』監督アウグガング・ピーターゼン、
出演ジョージ・クルーニ
- 『TAXi 2』リュック・ベッソンが製作・脚本
- 『あの子を探して』中国映画、監督チャン・イーモウ
- 『シャンハイ・ヌーン』ジャッキー・チェンのハリウッド第2作
- 『サウス・パーク』ブラックなアメリカのアニメ、監督トレイとマッケイ
- 『映画史』監督ジャン・リュック・ゴダール
- 『ハピネス』出演ララ・フリン・ボイル
- 『ファンタジア2000』ディズニーの音楽アニメ、指揮レバイン
- 『風を見た少年』日本のアニメ、原作C.W.ニコル
- 『ボーイズ・ドント・クライ』主演ヒラリー・スワンク(アカデミー賞)
- 『ムッソリーニとお茶を』出演
(シュールな顔の)シェール、ジュデ・リンチ、監督フランコ・ゼフェレッリ
以下は7月に見た映画です
- 『ロッタちゃんと赤い自転車』
- 『ショウ・ミー・ラヴ』
- 『フォーエバー・フィーバ』
- 『ブラウンズ・レクイエム』
- 『ドグマ』
- 『M:i-2、ミッション・インポッシブル2』
- 『エド・TV』
- 『サイダー・ハウス・ルール』
- 『シーズ・オール・ザット』
- 『ザ・ハリケーン』
- 『レインディア・ゲーム』
以下は6月に見た映画です
- 『ラスト・ハーレム』
- 『地上(ここ)より何処(どこ)かで』
- 『ミフネ』
- 『バージン・スーサイド』
- 『グラディエータ』
- 『インサイダー』
- 『アシッド・ハウス』
- 『プランケット & マクレーン』
- 『キングズ・オブ・クレズマー』
- 『ミッション・トゥー・マース』
- 『エリン・ブロコビッチ』
- 『ナインス・ゲート』
- 『マン・オン・ザ・ムーン』
- 『フェリシアの旅』
- 『オネーギンの恋文』
- 『ファントム』
以下は5月に見た映画です
- 『エニー・ギブン・サンディー』
- 『美少年の恋』
- 『Go!Go!L.A.』
- 『どら平太』
- 『スティル・クレイジー』
- 『ロメオ・マスト・ダイ』
- 『太陽は僕の瞳』
- 『風雲ストーム・ライダース』
- 『SLAM スラム』
- 『ロゼッタ』
- 『理想の結婚』
- 『オール・アバウト・マイ・マザー』
- 『アメリカン・ヒストリー・X』
- 予告編の音楽『ボーイズ・ドント・クライ』
- 『ガラスの城』
- 『ベリー・バッド・ウェディング』
- 『パゾリーニ・スキャンダル』
- 『イグジステンズ』
- 『アメリカン・ビューティ』
以下は4月に見た映画です
- 『マーシャル・ロウ』
- 『ザ・ビーチ』
- 『スペシャリスト』
- 『ボーン・コレクター』
- 『NYPD 15』
- 『真夏の夜の夢』
- 『遠い空の向こうへ』
- 『ヒマラヤ杉に降る雪』
- 『スリー・キングス』
以下は3月に見た映画です
- 特別編『アカデミー賞』
- 『グリーン・マイル』
- 『救命士』
- 『BULLET BALLET バレット・バレエ』
- 『鉄生II』
- 『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』
- 『ストレイト・ストーリ』
- 『クッキー・フォーチュン』
- 『橋の上の娘』
- 『髪結いの亭主』
- 『イボンヌの香り』
- 『ボレロ』
- 『タンゴ』
- 『リディキュール』
- 『ハーフ・ア・チャンス』
- 『氷の接吻』
- 『ケイゾク/映画』
- 『破線のマリス』
- 『シャンドライの恋』
- 『追憶の上海』
- 『シビル・アクション』
- 『ロッタちゃん、はじめてのおつかい』
- 『ダブル・ジョパディー』
- 『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』
- 『ストーリ・オブ・ラブ』
- 『スリーピー・ホロウ』
- 『季節の中で』
- 『本当のジャクリーン・デュ・プレ』
- 『ガラスの脳』
- 『ノイズ』
- 『マグノリア』
- 『13・ウォーリアーズ』
- 『リング0』
以下は2月に見た映画です
- 『チェルビダッケの庭』
- 『グレン・グールド 27歳の記憶』
- 『月光の囁き』
- 『雨あがる』
- 『アンナと王様』
- 『13F』
- 『逢いたくてヴェニス』
- 『ハイ・ロー・カントリー』
- 『ナビィーの恋』
- 『ロルカ、暗殺の森』
- 『ビーナス・ビューティー』
以下は1月に見た映画です
- 『ジーンズ・世界は二人のために』
- 『ナトゥー』
- 『トゥルー・クライム』
- 『レザレクション』
- 『シュリ』
- 『カーラの結婚宣言』
- 音楽編『ラスベガスをやっつけろ』
- 『ラスベガスをやっつけろ』
- 『未来世紀ブラジル』
- 『バロン』
- 『フィッシャー・キング』
- 『12モンキーズ』
- 『地雷を踏んだらサヨウナラ』
- 『ファイト・クラブ』
- 『エンド・オブ・ディズ』
- 『ターザン』
- 『御法度』
- 『ゴースト・ドッグ』
- 『Pola X』
以下は1999年に見た映画です
下記の詳しい映画案内は
「僕はこんな映画を見た 1999年」
まで、どうぞ。
以下は12月に見た映画です
- 『海の上のピアニスト』
- 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』
- 『ワイルド・ワイド・ウェスト』
- 番外遍『CD、インスパイアド・バイ・バッハ』
- 『ジャンヌ・ダルク』
- 『ヨーヨー・マ:インスパイアド・バイ・バッハ、1番〜6番』
- 『第1番:ミュージック・ガーデン』
- 『第2番:サウンド・オブ・ザ・カルチェリ』
- 『第3番:フォーリング・ダウン・ステアーズ』
- 『第4番:サラバンド』
- 『第5番:希望への苦闘』
- 『第6番:6つのジェスチャー』
- 『風と共に去りぬ、完全デジタル・リニューアル版』
- 『エイミー』
- 『白痴』
- 『トーマス・クラウン・アフェアー』
- 『ハート』
- 『π(パイ)』
- 『ボクサー』
以下は11月に見た映画です
- 番外、劇団四季ミュージカル『キャッツ』
- 番外『ホセ・カレーラス・リサイタル』
- 『プリティー・ブライド』
- 『スパイシー・ラブ・スープ』
- 『アイ・ラブ・ペッカー』
- 『フー・アム・アイ』
- 『ディープ・ブルー』
- 『肉屋』
- 『(ザ・)ディープ・エンド・オブ・(ジ・)オーシャン』
- 『オープン・ユア・アイズ』
- 『娼婦ベロニカ』
- コロンビア映画75周年記念映画祭『ある夜の出来事』
- コロンビア映画75周年記念映画祭『オペラ・ハット』
- 『アナライズ・ミー』
- 『将軍の娘』
- 『ノック・オン・ヘブンズ・ドアー』
- 『シックス・センス』
- 『梟の城』
- コロンビア映画75周年記念映画祭『アラビアのロレンス』
以下は10月に見た映画です
- コロンビア映画75周年記念映画祭『タクシー・ドライバー』
- コロンビア映画75周年記念映画祭『ジョルスン物語』
- コロンビア映画75周年記念映画祭『ラスト・ショー』
- コロンビア映画75周年記念映画祭『コレクター』
- コロンビア映画75周年記念映画祭『イージー・ライダー』
- 『チンパオ』
- コロンビア映画75周年記念映画祭『追憶』
- コロンビア映画75周年記念映画祭『地上(ここ)より永遠(とわ)に』
- 『ホーンディング』
- 『運動靴と赤い金魚』
- 『リトル・ボイス』
- 『シンプル・プラン』
- 『グロリア』
以下は9月に見た映画です
- 『ノッティング・ヒルの恋人』
- 『マトリックス』
- とりあえず、夏休みにヨーロッパ旅行したときのスケッチだけ、
ここにまとめましたんで、
良かったら見てやってください。
- ガス・ヴァン・サント版『サイコ』
- 『エリザベス』
- 『オースティン・パワーズ・デラックス』
- 『黒猫・白猫』
以下は8月に見た映画です
- 『アルナーチャラム・踊るスーパースター』
- 『エントラップメント』
- 『セレブリティ』
- 『ファミリー・ゲーム、双子の天使』
- 『ホーホケキョ・となりの山田君』
- 『ロック・ストック・アンド・トゥー・スモーキング・バレル』
- 『ラン・ローラ・ラン』
- 『バッファロー'66』
- 『アイズ・ワイド・シャット』
- 『タンゴ』
以下は7月に見た映画です
- 『クンドゥン』
- 『54(フィフティー・フォー)』
- 『踊れトスカーナ』
- 『スモーク・シグナルズ』
- 番外編『バッファロー’66』予告編
- 『ヤジャマン・踊るマハラジャ2』
- 『スター・ウォーズ・エピソード1・ファントム・メナス』
- 『メッセージ・イン・ア・ボトル』
- 『レッド・バイオリン』
- 『ゴールデン・ボーイ』
- 『ショーシャンクの空に』
- 『ミザリー』
- 『シャイニング』
- 『スタンド・バイ・ミー』
- 『交渉人』
- 『25年目のキス』
以下は6月に見た映画です
- 『キャメロット・ガーデンの少女』
- 『ハイ・アート』
- 『スパニッシュ・プリズナー』
- 『GAMA 月桃の花』
- 『MABUI』
- 番外編『夏子の酒』
- 『奇跡の輝き』
- 『鉄道員(ぽっぽや)』
- 『ハムナプトラ、失われた砂漠の都』
- 『視線のエロス』
- 『ヴァイラス』
- 『ファイアー・ライト』
- 『グッド・バイ・モロッコ』
- 『ローニン』
- 『菊次郎の夏』
- 『グッド・ナイト・ムーン』
- 『猿の惑星』
- 『グロリア』
- 『ロリータ』
- 『ペイバック』
以下は5月に見た映画です
- 『カラー・オブ・ハート』
- 『エネミー・オブ・アメリカ』
- 『バージン・フライト』
- 『ラウンダーズ』
- 『天井桟敷のみだらな人々』
- 『ニュートン・ボーイズ』
- 『BAR(バール)に灯ともる頃』
- 『ボンベイ to ナゴヤ』
- 『ワンダフル・ライフ』
- 『永遠と一日』
- 『恋に落ちたシェークスピア』
- 『8mm』
以下は4月に見た映画です
- 『エバー・アフター』
- 『マイティー・ジョー』
- 『バジル』
- 『ライフ・イズ・ビューティフル』
- 『隣人は静かに笑う』
- 『レッサー・エヴィル』
- 『自由な女神たち』
- 『ギャング・シティー』
- 『シン・レッド・ライン』
- 『ガールズ・ナイト』
- 『ガメラ3』
- 『リトル・シティー』
- 『至上の恋』
- 『リング2』
- 『死国』
- 『パッチ・アダムス』
- 『バグズ・ライフ』
- 『鮫肌男と桃尻女』
以下は3月に見た映画です
- 『レ・ミゼラブル』
- 『パーフェクト・カップル』
- 『鳩の翼』
- 番外編・アカデミー賞
- 番外編・日本アカデミー賞
- 『ニノの空』
- 『セントラル・ステーション』
- 『女と女と井戸の中』
- 番外編・スタンリー・キューブリックは死んだ
- 『スネーク・アイズ』
- 『完全な飼育』
- 『ランナ・ウェイ』
- 『マイ・スィート・シェフィールド』
- 『アイ・ウォント・ユー』
以下は2月に見た映画です
- 『ユー・ガッタ・メール』
- 『ビザと美徳』
- 『愛を乞う人』
- 『メリーに首ったけ』
- 『マイ・フレンド・メモリー』
- 『パパラッチ』
- 『ワン・ナイト・スタンド』
番外編『黒沢明映画特集』
- 『羅生門』
- 『生きる』
- 『天国と地獄』
- 『用心棒』
- 『蜘蛛巣城』
- 『隠し砦の3悪人』
- 『七人の侍』
以下は1月に見た映画です
- 『ラッシュ・アワー』
- 『ジョー・ブラックをよろしく』
- 『ビッグ・ヒット』
- 『ラブ&デス』
- 『フェース』
- 『ロスト・イン・スペース』
- 『アルマゲドン』
- 『キューブ』
- 『ビッグ・リボウスキ』
- 『宋家の三姉妹』
- 『6デイズ・7ナイツ』
- 『イン・アンド・アウト』
- 『ベルベット・ゴールドマイン』